日本で報道されないフクシマ

MailOnline20151015 1

Mail Onkine というイギリスのサイトに掲載されている福島の現状を英国のカメラマンだ撮った写真。なぜ日本のマスコミは取り上げないのだろうか?MailOnline20151015 1写真の中に写っている無数にある「黒い袋」には恐れを感じます。昨今の貧困な政治の集大成を見ているようです。MailOnline20151015 2この写真でなくともこの状況は報道されてもいいじゃない。安保にしてもTPPにしても峠を超えたら途端にしぼんでしまう。

 

増えてきた訂正記事

朝日新聞の訂正記事が多くなったように思う。今までは小さな活字で隅っこに概要だけが書かれていたが、一ヶ月ほど前から訂正記事の掲載が多くなり、遂には堂々と訂正欄を設けて一般の記事とかわりのないように市民権を得てしまったようだ。慰安婦問題や福島原発に関する報道を受けての「改善策」だろうが、訂正記事の掲載が全てを帳消しにするはずもない。

間違った記事を掲載してそれに気付いた時には訂正することは当然である。このところの訂正の多さに、過去も同じようにあったが公表していなかったのではないか、との疑念も湧いてくる。記者の質が落ちたのか取材不足なのかその後の検証調査ができていないのか。マスコミに携わるもの、もう少し気を引き締めて取り組んでいただきたいものです。

VISA カードの不審メール

「三井住友カード【重要】」というタイトルのメールが届いた。

差出人は「welcome@vpass.ne.jp」でリンク先は http://www.employment911.com/jp/#メールアドレス

内容は

重要なお知らせ
昨今、一部のセキュリティのぜい弱なネットショップなどよりクレジット情報やパスワードなどが漏えいする事件が発生しております。
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。
VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。

というもの。

Continue reading “VISA カードの不審メール”

高梨沙羅へのインタビューが話題

ソチ五輪が終わってメディアもかなり熱が下がってきた様子。

私は知らなかったのですが、NHK・工藤三郎アナウンサーのインタビューが話題になっていたそうです。

YouTube より

Continue reading “高梨沙羅へのインタビューが話題”