朝日新聞のサイトに疑問

Asahi20130629-1
Asahi20130629-1

朝日新聞はよくわからないな、朝日新聞デジタルの有料会員を確保するためになりふり構わないように思う。

大泉の小学校前での男の切りつけ事件だけど、こんな事件は『公開』してみんなに読んでもらうべきでしょ!報道の義務範囲だと思う。今日(2013/6/29)の午後2時のサイトでは、「続きを読む」ボタンで「会員ページ」に進む。此処から先は有料になるらしい。朝日新聞のサイトのトップページにどれだけこんな記事があるか呆れ果てる。

前にも書いたが、こんなつまらんことをするなら、一般向けのサイトをやめて、会員専用にすればいい。大体、新聞代 3,950円を支払ってプラス 500円なんてぼったくりだよ。新聞とっている人は「無料」くらいの器量を示せよ!

Twitter が消えていた

Twitter が表示されなくなっていることに気づきました。

また今回もあちこち調べて「WDS Twitter Widget」を入れました。WebDesignServices.net というところのもので、アカウントを作ったりサイトを入力したりとチョット面倒な手続きをして、数十桁のトークンをもらってから設定をするシステムです。2つのプロバージョン(8.95$ / 24.95$ – 2013.06.20)とフリーバージョンがあります。フリーバージョンは、自動スライドしないとかフォローミーのボタンがありません。

デフォルトのデザインは右にご覧いただくようにシンプルです。IE8、Google Chrome でも問題なく表示できました。

仏壇の飾り物について

子供の頃から、ふとしたことで気になっていたことだけど、仏壇のお花や飾り物はどうして人の方を向いているのだろうか?仏様に捧げるのであれば仏壇の奥へ向けて飾るのがスジだと考えていた。別に調べるでもなく、お寺や神社などにお参りしてもここも外向けだなぁ、と思うくらいで過ごしてきた。

先日テレビを観ていて、やはり同じ事を考えておられた方が「種々言っても、結局は、生きている人に示す形式(儀式)だと思う」という意味のことを言っておられた。こういう意味しか無いと思うんだけど、説明内容よりもこういうことを考えていた人がいるということにホッとした次第です。

「朝日新聞」の『天声人語』

今朝の天声人語はサッカー日本代表の本田圭佑選手の記者会見から。機動隊のDJ様の話は興味があった。

本田選手のコメントの引用して
「どうやって自立した選手になって『個』を高められるか」。たぶんDJもそんな気概の持ち主だろう。

までは心地よかったが、最後の「若い人たちにいいものを見せてもらった。」はいただけないよ!なんで上から目線なんだ。これを書かれたあなたの方が年長かもしれませんが、違う表現があるはず。文字数の制限もあったかもしれないが、最後の一文で全部吹っ飛んだ。

南海トラフ「予知困難」・・・?

地震予知を検討してきた有識者会議は地震予知は現状では困難と認める報告書をまとめたらしい。大自然の膨大な威力に立ち向かうことは無理、東日本大震災の被害に学ぶところが何もない人々の愚かさが恥ずかしい。

原子力発電しかり。「再稼働申請」が踊る新聞紙面。処理できない副産物を残して何が安全基準か、今持って何も解決策なく垂れ流されている福島の放射能は科学者の思いあがりだけの産物だ。謙虚になれ。

Continue reading “南海トラフ「予知困難」・・・?”